HYPER VOICE

Home > 学校 > HYPER VOICE

HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

子供の頃からずっとアニメの中の登場人物たちに関心があり、いつしか声優の仕事に就きたいと考えるようになりました。しかし、独学では専門的なスキルを学ぶことは難しいと感じたため、本格的なレッスンを受けられる声優の学校に通うことに決めたのです。新人の声優たちも多く、お互いが切磋琢磨して学ぶ姿に次第にモチベーションも高まりました。自分が選んだクラスは10人程度の少人数でしたので、一人一人に十分な時間をかけて講師が教えてくれてわかりやすく感じました。また、声優としての個性をより一層伸ばしていくために、演技力やボイストレーニングなどさまざまなメニューを用いて徹底的な指導を受けることにつながったのです。我ながら短期間でかなり成長できたと大きな手応えを感じたほどでした。 この学校では、講師からマンツーマンで学べるプライベートレッスンと、グループレッスンから選べる点も安心でした。賑やかな環境が好みの自分にとっては、グループレッスンはとても楽しいひと時として心に残っています。マイクを通したアフレコなどのナレーターや声優の体験レッスンなども行っていますので、本格的でハイレベルな授業を受けられて新鮮な気分でした。